8月16日()のプログラム

とことん自分の「好き」や「得意」を探求してみませんか!マンツーマンシューレは、普通の勉強は行わない小さな学校。ヒロにいと一緒に方法を作り出します。同じく嫌いや苦手にも向き合います。「こどもの力」とは本来誰でも持っている素晴らしい力。そんな「こどもの力」を一緒に引き出し、一緒に笑い合い未来を作っていく。障がいがあろうがなかろうが、好きや得意があろうがなかろうが、こだわりがあろうがなかろうが、誰でも楽しく学ぶコトが出来る小さな学校です。

日時 ▶ 第1、第3、第5日曜日

     ①10:00~12:00

     ②12:30~14:30

     ③15:00~17:00

人数 ▶ 各1名

料金 ▶ 初回1000えん

     2回目以降3000えん

※収益は全てユニセフなどにドネーションされます。

年齢 ▶ 3歳以上

予約 ▶ 必要です。先着順

▶保護者の方は、別室で待機いただくか、送り迎えをお願いします。別室には、コーヒーや駄菓子、絵本、おもちゃなどがございますので、小さな子も退屈せず保護者の方と一緒に過ごしていただけると思います。※全てセルフとなりますので、お片付けもお願いします。

 

▶保護者の方の希望があれば考慮させていただきます(例えば始めの1時間は保護者の方の希望科目、残り1時間は子どもの希望科目等)。

▶出来るコト

・パソコン <基礎から応用まで>

パソコンの基本的な使い方から、通信販売やホームページ(WIX)、エクセルやワードまで。又、パーツをお持ちいただければパソコンの組み立てなどの指導も出来ます。

・ソロバン <基礎>

数字や計算の学習には視覚的に捉えやすいソロバンがおすすめです。

・将棋 <基礎から定石まで>

駒の動かし方から、一般的な定石などまで学びます。

・クラフト

廃材や木材、布などを使い自由奔放に工作を行います。

・絵画

絵の具、クレヨン、色えんぴつなどを用いいろんな表現方法を学びます。

・アート

常識に囚われず感じたまま表現してみましょう。

・調べる

様々な図鑑やパソコンで自分の好きや興味について調べましょう。パソコンやノートで自分で図鑑を作ってみてもよいかもしれません。

・予習復習

学校の教科書に沿って予習、復習を行います。どうすれば効率よく覚えることができるか等の勉強方法を一緒に考えます。

・宿題

遊ぶようにゲーム感覚で宿題が楽しく出来ないかを一緒に考えます。

・絵本

読み聞かせや、絵本作りなど。ストーリーを一緒に考えたり、キャラクターを一緒に作ったり。

・さんぽ

キトラ古墳や近所の田んぼなどを一緒に探索しながら散歩します。

・ゴミ拾い

近所のゴミを一緒に拾いながら、ゴミマップを作ったりします。

・庭作業

​庭の畑の手入れや、花壇を作ったり、木の手入れをしたりします。

ンツーマンューレ

8/16プログラム

​10:00~12:00(要予約)マンツーマンで行われる小さな学校。

​12:30~14:30(要予約)マンツーマンで行われる小さな学校。

​15:00~17:00(要予約)マンツーマンで行われる小さな学校。

​まだ誰かに使って欲しいモノをドネーション(寄付)するコトが、世界の子ども達の支援に繋がる仕組みです。モノをチケットに交換して、いろいろなコトも出来ます。

障がいがあってもなくても、誰でも自由に無料で利用するコトが出来る「かしほん」と「おもちゃ図書館」です。本を読んだり、おもちゃで遊んだり出来る空間です。本とおもちゃを借りるコトができます。

​コーヒーなどの飲み物や絵本、子ども達が大好きな駄菓子などを販売致しております。収益は全てドネーションされるドネーションショップです。

10時~17時までユーニノイを開放しています。カシカシの部屋には、フリードリンクもございますので、どうぞお気軽にご利用下さい。

Please reload

申込みは先着順となります。​現在の空き時間は、③15:00~17:00のみとなります。希望教科がある場合はご記入下さい。来てから決める事も出来ます。

 予約申し込み 

保険料・材料代込み