top of page

二人


昨日、紙芝居に2歳の弟を連れてきた5年生の女の子二人。

二人とも同じ学校の、同じ学年。 そんなに仲良くないけれど。

二人とも、歳の離れた2歳の弟が。 二人とも、昨日初めてuni:neuに弟を連れてきました。 二人とも、時々一人でふらっと無表情でuni:neuにあわられます。 二人とも、弟の面倒を家で見ています。 二人とも、弟の面倒を見るのは、ちょっと嫌。

二人とも、弟が「おしっこ」というと、ちょっと嫌な顔。 二人とも、弟が「あれ欲しい」というと、ちょっと嫌な顔。 二人とも、弟が「あっち行きたい」というと、ちょっと嫌な顔。

自分の時間が奪われる。 家の事情はわかるけど。。。 そういう役目なのはわかるけど。。。 自分だってまだまだ遊びたい。。。 お母さんにもかまって欲しい。。。 時々、偉いな-って褒められるのは嬉しいけど。

でも。

でも。。。

そっか。 偉いな-。

僕の何倍も偉いや(^^) ちょっと、尊敬。

いつでも、弟を連れてきなしゃい(^^) 弟を置いて、どこかで遊んできてもかまわんし。

uni:neuは、誰でも勝手に遊ぶシステムw 思い思いの事をしながら、時々一緒に、そしてバラバラに。 いつでも、誰でも楽しめる。 大人もこどもも。

負担なく、出来ることを出来る人が自然に勝手に、楽しみながら、おもしろいを循環させるシステム。

だから、罪悪感や自己犠牲なんか持たずに。。。

そんな小さなもん忘れて、いっぱい楽しみなさい(^^)

別に誰のせいでもない。 別に誰かのせいでもない。

自分たちの信念は、憐れまない、囲わない、すがらない、依存させない。。。 人を自分を信じ、許し、励ます事。

日々、楽しく反省だー*\(^o^)/*

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page