top of page

掃除


図書室の掃除の時間来てくれる、りんごの小学校の4年生達。

昨日、掃除中遊んでて他の先生からかなり怒られたらしい。

この学校は通常掃除の見回りを教師がしないからか、みんな掃除をサボりがち。遊んでしまう。

とはいえ、僕も掃除が嫌いなので、気持ちはわかるw だから、僕がいる時は、 そこ怖い感じでディスプレイして!とか、今日は掃除機4台で掃除しよう!とか、今日は掃除機を使わず手でゴミを拾う事!とか出来るだけ楽しんで掃除をする事を提案する。

少し困る。掃除は難解だ。

図書室掃除担当のグループは5人。男子3人女子2人。リーダーは一番やんちゃな男の子。又、俺のせいにされるんやー!が口癖。責任感の強い男子も女子の学級委員長もそのグループにはいるのに、なぜかそのやんちゃな子がリーダー。

なんで、リーダーになったん? そんなん先生が勝手に決めたんやー? へえー面白いな。 何が? なんでもないよw

そのクラスは、自由なクラス。席替えも子ども達だけで行う。

先生凄いやろー!俺らーだけで席替えしたんやで!!! 彼は、わざわざ僕に報告しに来た。

へえー、凄いやん!でも、それやとみんな前の席嫌がるから、まとまらんのんちゃうか? ???何で?前の席人気やで! へえー!凄いなー^ ^

そんなクラスの先生が決めた事だから、意味があるんだろう。何となくわかる気もする。

リーダーちょっと来て。

なに? 昨日怒られたんやろー。

うん。 で、リーダーとしてはどうするん?

う〜〜ん。でもなー、掃除せえ掃除せえって言われても誰も掃除したあないもん。ふりだけするの俺嫌いやもん! へえー、面白いなー^ ^

そうや!ゲームみたいにしたらええんやー!みんなで勝負したらええやん! へえー、じゃあ、みんなに聞いてみたら?

子ども会議が始まった。

でも。とか、でも。とか、いっぱいでも。が飛び出すw そんなん!1回やってみなーわからんやん!!!リーダーが少し切れながらも力強くみんなを納得させた。 いつも1番遊んでいるのに、ちょけているのに、すぐに調子に乗って踊りだすのにw彼には人望があるのだ。

何で掃除をせなあかんのんやろー?1人1人宿題なーーー!!!

はーい。

僕も良くわかっていないので、良い機会なので逆に教えてもらおうと思い最後にのっかかってみる。なにもかも知ってるような偉そうな態度でw

ついつい、僕の常識から外れた教師に目がいきがちだが、こういう担任の先生もいる。

生徒が図書室をモチーフに紙粘土で図書室の住人を作ったんですと、生徒と一緒に見せに来てくれた特別支援学級の先生。

いつも、生徒と一緒に楽しそうに掃除をしてる年配の中学校の先生。 生徒達が書いた本の絵を図書室にはって欲しいと謙虚な態度で頼みにくてくれる先生。 いつも生徒がお世話になってますと図書室に足を運んでくれる先生。 授業がいつも笑いと集中に溢れている授業の上手な先生。

そういう先生達の事を子ども達に聞くと、 でも怒ったらあの先生怖いんやでー!と決まって何故か自慢気wなのが、面白いw

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page