top of page

高取町土佐えびす

昨晩の地元のえびすさん(高取町土佐えびす)の抽選会で一升だきの炊飯器が当たりました(^^)/

今まで小さな炊飯器しか持っていなかったため、沢山の方が来られた際大変でしたので、凄く嬉しいです。ありがとうございました。

土佐えびすは、昭和60年ごろ下土佐で商売をしている人たちのグループ“土交会(どこうかい)”の皆さんが復活させたそうで、初めて参拝させていただきました。テキヤさんがいない代わりに、地元の商工会や青年団、自治会の方が10店舗以上のお店を運営されていました。驚いたのが、何を食べても美味しくて安かった事と、若い人達がお店を運営していたのが目立った事でした。焼き鳥、オムフランク、みたらし団子、ごんだ汁、甘酒をいただきました。参拝後には、お餅をいただきました。きちんとした物を提供するという商売の基本を見た気がしました。土佐街道の土佐えびす神社の周りは、不思議といつも明るく、にこやかで、楽しいイメージがあり、土佐街道で一番好きな場所です。

えびすさんから頂いた炊飯器はさっそく20日のイベントで活用させていただきます。

********************************************************* 思いつき、行き当たりばったりの旅行編

『お土産deおすそわけごはん "日本の夜明けぜよー"パーティー』

日時…1月20日(日) 11:00〜17:00(フリー)

https://unineu.wixsite.com/unineu/6-23-1

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page