top of page

よくある質問


最近同じようなご質問をよくいただきますので、ここで少しお答えさせていただきます。

【よくある質問】

Q.なぜ日曜日だけなのですか? A.現在ユーニノイの運営はヒロにいとたまちゃんで行なっています。二人とも、他で働きながらユーニノイを運営しているため、現在は日曜日のみの運営とさせていただいております。

Q.二人はどんな仕事をしているのですか? A.現在は、ヒロにいは障がい者施設で、たまちゃんは保育士として保育園で働いています。

Q.「あすかみんなのおうち」は誰か住んでいるのですか? A.ヒロにいの自宅です。「あすかみんなのおうち」は自宅を開放(シェア)するプロジェクトです。ちなみに借家ですw

Q.障がいを抱えていますが「こどもパソコンクラブ」に参加できますか? A.はい。本人が望むのであれば大丈夫です。ただし、出来る配慮と、出来ない配慮がございます。うちの子にはこうやって欲しい等のご要望をよく受けます。お気持ちはわかりますが、お母さんの代わりを僕たちは致しません。それでは僕たちが関わる意味がありません。僕たちが出来る配慮は、お母さんとは違う視点でその子と関わり、その子を応援する事です。

Q.障がいを抱えていますが「こどもパソコンクラブ」に参加しても大丈夫でしょうか?迷惑をかけないでしょうか? A.本人が望むのであれば大丈夫です。迷惑とは受け取り側の問題です。そういう意味では、僕たちが受ける迷惑などたかが知れています。大丈夫かどうかは、僕たちが決める事ではなく本人が決める事だと考えていますので、一度体験していただく事をお勧めさせていただきます。

Q.ユーニノイとはどういう意味ですか? A.ユーニノイとは正式には、uni:neuと書きます。「uni」はドイツ語で「無地」、「neu 」はドイツ語で「新しい」という意味です。元々、西成でたまちゃんが行なっていた雑貨屋さんの名前です。

Q.なぜこんな事を行なっているのですか? A.語ると長くなるので、まとめるとw面白くて楽しいからです。僕たちが楽しくて、子ども達も楽しくて、来てくれた人も楽しくて。。。それが明るい未来に繋がっていく力になると考えています。出来る人が出来る事を少しづつ三方良しを意識しながら実行出来れば、もっともっと面白い世の中になると妄想していますw

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page