top of page

日曜日のワークショップ


今日は、奈良市、大和郡山市、香芝市の子ども達が参加してくれました。それと、途中御所市の方が見学に来られました。

・こどもパソコンクラブ 常連の小学1年生には、飛級でwixでのホームページ作りを体験してもらいました。少しピンと来ていなかったようなので、少しずつチャレンジして貰えればと思います。

初めてパソコンに触れた3歳の女の子。初めはマウスのコントロールに四苦八苦していましたが、あっという間に1人で使えるようになり驚きました。マウスの微妙なコントロールには、かなりの力を使うみたいで、最後は手が痛いと言っていました。子ども達の集中力は本当に凄いです。

・かえこといち 今日の買取店長は、いつもシビアな点数付けをする男の子と2歳の赤ちゃんでした。

赤ちゃんは「0点」と言うのがお気に入りらしく、なんでも0点と大きな声で言うのが面白かったです。子ども達は、赤ちゃんに説明したり、誘導したりしながら1点から3点で買取って貰っていましたw。

・こどもゴミ拾いクラブ atta 今日は、全員で指差し多数決をしながら道を決め、ゴミ拾いをしました。ちょっとした冒険とゴミ拾いを一緒に行いました。結局、1時間半みっちり、高取町の指定ゴミ袋いっぱいのゴミを拾いました。

子ども達は途中、スズメの死骸を発見しました。死骸はゴミだと言う子。ゴミではないと言う子。結局、穴を掘って埋める事になりました。

途中牛舎がありました。近づくと、子ヤギが2頭いました。みんな可愛い可愛いとしばらく子ヤギを見ていました。

・その他 今日から、カキ氷器を出しました。さっそく、子ども達にカキ氷を振る舞いました。蜜は今のとこ、マンゴーのみです。

来週は、水のはった美しい稲渕の棚田まで歩きます。雨が降りませんように。。。

それに伴い、「あすかみんなのおうち」はお休みとさせていただきますので、ご注意下さい。

ホームページがごちゃごちゃわかりづらくなっているので、ちょこちょこ手直しをしています。どうしても、更新が後追いになってしまいます。最新の情報は、Facebookをご覧頂くか、お気軽にご質問いただければと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page