top of page

先生


大人ならタブー扱いで、質問しない様な質問を 子どもは平気で、しかも突然言ってくる😅

ある子からの質問でした。(小2)

"人はなんで生きなあかんの?"

ん〜むずかしい。

有名な哲学者でも答えられない、しかも誰しもが生きてるとぶつかるシンプルな疑問。 ヘタなことを言って命を軽く思うのも違う気がするし、子どもの自殺も増えている。命を大事に思う気持ちを理論的に言っても口説いし、なんか違うし…。

🤔答えはない。

私はいつも

"なんで生きなあかんのやろうなぁ?"

とそのまま返す。

するとびっくりする様な答えが返ってくる事がある。

"先生わからんの? 自分を幸せにする為やん…。"と

その答えに

"深い…。"と言うと うれしそうに笑ってた。

😅子ども達は私の先生です。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page